スポンサーサイト 


生まれて初めての感情と改めて感じたこと 

僕は「淋しい」という感情を感じたことはありませんでした



それが
淋しいという感情を司る脳のどこかの異常なのか


それとも
それを緩和する何かが発達したのか



それは分かりません


基本的に楽観的でプラス思考なので
おそらく後者だと思いますが



とりあえず「淋しい」という気持ちになったことがありませんでした




今回は弟の結婚式で宮崎に帰郷したわけですが


初めて淋しさを体験しました



弟は2つ年下で歳も近く

幼い頃からいつもそばにいました

小学生の頃はどこへ行くのもいつも一緒で

遊びも
学校のクラブ活動も

僕の怪我も
弟の怪我も

楽しいことも
そうじゃないことも

幼少期に体験することは大抵一緒に経験をしてきました

激しいケンカをした記憶はあまりありません

いつもふざけては笑い

仲の良さを自覚していました



先に実家を出たのは僕でした

弟がまだ高校生の頃です

弟の下に妹もいるのですが

僕たち兄妹はとても仲が良かったので

僕が実家を離れた時

弟妹は淋しく感じたはずです

久しぶりに実家に帰る度に

再会を喜びました

そして当時と変わらないままのやりとりをしました



そんな弟が結婚に至ったわけです



弟は本当に幸せそうで

それが僕も嬉しく

心から結婚に喜びを感じました



ただ

それと同時に別の感情がありました



淋しさです



親が子の旅立ちを見守るような気持ちなのでしょうか

喜ばしくも切ない感情です


世の多くの人が感じているこの感情

これまでこの感情を知らなかったとは

どれほど自分が未熟であったか思い知らされました



弟の新たな門出と共に

新しい感情を覚え

僕は一つ成長した気がします



そして弟の結婚式に出て改めて感じたことがあります



それは
「形にすることの大切さ」
です



結婚式も結婚を示す一つの形です


極端な話

結婚式はしなくても問題ありません

結婚はできてしまうわけですから


でもあえてそれを行うのです


なぜならそれを行ない示すことには大いに意味があるからです



何でもそうです



思い出を写真という形に

祝いをプレゼントという形に

生への感謝を墓参りという形に

想いを言葉という形に



形にして示すことによって

僕たちは再認識します

意思を強くします

過去を振り返ります

未来に思いを馳せます

相手を思いやります



結果

自分の人生を記憶に残し

自分を相手の記憶に残し

人との繋がりを更に深くし

人生に深みが増します



大切なのは気持ちだと

僕は色んな場面で思ってきました

そしてそれは間違っていないと思っています


でも

重要なのは形にして示すことです



大切なのは気持ち
重要なのは形にして示すこと



今回の帰郷で色んなことを感じました



淋しさという初めての感情

示すことの大切さ



全て弟の結婚という旅立ちによるものです

弟には感謝です


さっそくこの感謝を示さないと
関連記事
スポンサーサイト
ライブ情報アップ 10/16, 10/19 | HOME | 宮崎パワースポット巡り

COMMENT

グッときました。なんかこう、胸が熱くなったよ。
2011/09/26(月) 20:49:02 | URL | Ryu #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

shoikeue

Author:shoikeue
 

─────────────────
Music Release Information
─────────────────

Now On Sale!!
 この街で
1st Single
"この街で"
1. Nirvana
2. 伝えたい
3. この街で

こちらからダウンロード可能!
Download now!!
>Buy "この街で"<

 
1st Album
"Love Universe"
MP3販売開始しました!カートをクリック!
1. Gotta Come On

2. I Won't Say

3. Everybody Move On

4. I Sing

5. Love Universe


CDは東京中心のライブで販売してます
遠方で購入希望の方は下記アドレスまでご連絡ください
郵送でお送りしますd(・c ・ )

■Mail Address
shoikeue@me.com
※Love UniverseのCDはおかげさまで売り切れました!
今後はダウンロード販売のみとなります!

─────────────────
Personal Information
─────────────────

↓My Links↓
YouTube
twitter
facebook
mixi
THE INTERVIEWS

気まぐれに更新してます

出来事とか感じたこととか
雑多に書いています
気軽にコメントしてください

最近はワンピースにハマってます
あと英語の勉強も再開しました

I write about what I do and feel
Sometimes in English :)
I'm working on studying English recently.

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

