スポンサーサイト 


じーちゃんの話 


昨日、宮崎からじーちゃんとばーちゃんが東京に出て来ていたので久しぶりに会ってきました


なんでも
天皇から叙勲されるということで
東京に出向いたらしいです


そして天皇と会ってきたそうです
すごいね

20100513222004.jpg


じーちゃんは全国の理容協会の副理事長らしいです


実は俺、結構最近知りました(笑)




じーちゃん、もう70代後半。
今でも現役。
すごい。



じーちゃんもばーちゃんも、
叙勲を受けたこととても喜んでいました



でも俺は、何より元気そうで嬉しかったです




じーちゃんは今ではもう60年くらい理容師をしています



中学卒業と同時に家業である床屋を継いだそうです



「でも本当は理容師じゃなくて、教師になりたかったんだ」
って話してくれました



なんでも成績が良かったらしく、
中学卒業の時に学校の先生が、

「お子さんは優秀なので、どうか進学させて下さい」

と父(ひぃじーちゃん)に頭を下げに来たほどだそうです




でもひぃじーちゃんは

「お前は家業を継ぐんだ」

と有無を言わさず決めてしまったんだそうです





当時はこういう事は当たり前だったのかもしれません




こうしてじーちゃんの「教師になる」という夢は絶たれました




それから60年





今では全国理容協会の副理事長を務め、
叙勲を受けるまでに




本当に立派な人です




天国ひぃじーちゃんは誇りに思っていることでしょう





中学生の頃に思い描いた教師とは違うかもしれませんが

じーちゃんにはたくさんの弟子がいます



これは歴とした「教師」ではないでしょうか?






その上、父の「家業を継ぐ」という想いも叶えたのです







素敵な話だと思いませんか?







60年という長い時間の中には
大変な時期もたくさんあったとは思います






でも本当に一生懸命取り組む人は報われるのですね







じーちゃんはいつも

「後悔しないように一生懸命やりなさい」

と言ってくれます






俺も頑張ろう






じーちゃん、いつまでも元気でいてください
関連記事
スポンサーサイト
ニコニコ生放送はじめました | HOME | GW 最終日 ~ ギターメンテ

COMMENT

お祖父様www
すごいすね!


あ、今日あたし18になりました←
2010/05/13(木) 23:45:51 | URL | 楓 #- [ Edit ]
No title
らしい・・ってw

天皇からの勲章なって
名誉ある限られた人にしか手にできない。
おじいさんは、誇りですね!

2010/05/14(金) 21:39:18 | URL | ★_☆ #- [ Edit ]
No title
YouTubeでShoikeueさんの歌を聴いて感動しました!
良い声ですね!ライブ情報など予定があれば教えてください。
2010/05/26(水) 12:44:40 | URL | アレックス #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

shoikeue

Author:shoikeue
 

─────────────────
Music Release Information
─────────────────

Now On Sale!!
 この街で
1st Single
"この街で"
1. Nirvana
2. 伝えたい
3. この街で

こちらからダウンロード可能!
Download now!!
>Buy "この街で"<

 
1st Album
"Love Universe"
MP3販売開始しました!カートをクリック!
1. Gotta Come On

2. I Won't Say

3. Everybody Move On

4. I Sing

5. Love Universe


CDは東京中心のライブで販売してます
遠方で購入希望の方は下記アドレスまでご連絡ください
郵送でお送りしますd(・c ・ )

■Mail Address
shoikeue@me.com
※Love UniverseのCDはおかげさまで売り切れました!
今後はダウンロード販売のみとなります!

─────────────────
Personal Information
─────────────────

↓My Links↓
YouTube
twitter
facebook
mixi
THE INTERVIEWS

気まぐれに更新してます

出来事とか感じたこととか
雑多に書いています
気軽にコメントしてください

最近はワンピースにハマってます
あと英語の勉強も再開しました

I write about what I do and feel
Sometimes in English :)
I'm working on studying English recently.

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

